パンを作った!

少し前に1分動画のレシピサイトで、パンのレシピを見たんです。
で、これならいけるんじゃね?と作ってみたんですよ!
パン、そんなに好きじゃないけれど。(・ε・)

とりあえず4回作ったので、三日坊主ではないのだ!と、記念に写真をアップです(笑)。


【1回目】 ちぎりパン
dai20170620_1.jpg

動画のレシピでは、真ん中にディップソースも作るんですが、面倒なので省略。
見た目イケてるんじゃね?と自画自賛です♪
ちょっと甘いな~とフランスパン好きの室長にはイマイチでした。
ということで…

【2回目】フランスパン(のつもり)
dai20170620_2.jpg

フランスパン専用の粉があるらしいんですが、強力粉がいっぱい余っていたので、
薄力粉とブレンドした、なんちゃってフランスパンです!
肉眼ではそれっぽいなと思ったんですが、写真でみるとクーブ(パンの切れ目)がボロボロです(笑)。
果物ナイフでざっくり切りました。

なんだ?
dai20170620_3.jpg
↑保存袋に入れている

だいちゃん、フランスパンだよ~♪

い、いらない! ←ちょっとビビった
dai20170620_4.jpg

ちぇ~。(・ε・)

【3回目】フランスパン(のつもり)
dai20170620_5.jpg

前回と同じレシピですが、ネットで霧吹きで保湿した方がいいとか書いてあったのでやってみたら
水がピューっと固まって出ちゃいましてね…ほほほ。
そのせいなのか焦げています!

【4回目】フランスパン(のつもり)
dai20170620_6.jpg

ちょっとクープがきれいに切れたんです!
が、お店のようには開かず…。(←難しいらしい)
しかもなぜか白っぽくなっている…。
こね方だとか、発酵の温度や時間とか、オーブンの機能とかいろいろ奥が深いみたいなんですが…
そんな奥には行きませんよ~! ←キッパリ
ま、ドライイーストを使いきるまでもうちょっと工夫してみようかなと。

肝心の味はというと、パンに気泡がうまく入っていないので、
なんだかガッシリしたパンになっています。
一言でいうと、フランスパンではない何か(うーん)。


↓ブログランキング参加中です ↓
dai20170620_banner.jpg
↑いつも応援ありがとうございます(〃▽〃)エヘヘ↑
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
す・・・・す・・・・すごい!!!
どんどんバージョンアップしているじゃないですかぁ。
目指すはパン職人?!
試食(汗)はお任せください。
いや~すごいなぁ。
匂いもいいですよね、うふふ。
大吉君は邪魔しないでちゃんと観察していたんですね。
お味見はしたのかな???
No title
助手さん女子力メチャメチャありますね!
全部おいしそうですよ~
ちょっと甘めの最初のパン食べたいわぁ
フランスパンもぐんぐんレベルアップしてるじゃないですかっ
「ヴィド大吉」オープンも近いですね
☆梅の花さんへ
いやーん、そんなパン職人だなんて♪(〃▽〃)ノシ
パン職人のヒトが聞いたらタコ殴り^^;
見た目はちょっと上達したような気もするんですが、
肝心の味が…。しかも上の方は恐ろしく固いんです(汗
それでも焼きたてならメッチャ美味しいかな~と期待していたんですが、
そうでもなかったという…(笑)
大吉はイヤな予感がしたのか近寄りませんでした^^
いつかは大吉型パンとか…できる気がしないです、うん。
☆はとさんへ
女子力ありですか~♪
対極にいるようなことは言われるんですけれどね…おほほほ(〃▽〃;)
パンを作る私オサレ~♪とか言いながら作っています(笑)
最初のパン、見た目いいですよね!でもガッシリ重いんですよ…。
例えるならミスドのオールドファッションを何倍か固くしたような?
オープンはあと何十年か先ですね^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)