ダラスコデーホー主任

昨日までのポカポカが一転
どんより曇り空で気温も上がらず

そんな中なぜか魔がさして
カーテン洗いました^^;

ガサゴソしていると…


dai20151217_1.jpg

ここはオレが守る!と
警備主任がやってきました



dai20151217_2.jpg

ちょっとフクロウっぽい
(〃▽〃)


☆★☆★☆★☆★☆★


その昔『フクロウってなんて鳴くの??』と尋ねたところ
『ダラスコデーホーオーホー』と返されたのを思い出しました。

『うっそだ~(-ε-)』と、信じてなかったんですが
響きがおもしろくて、何度も何度も尋ねた記憶が。

ふと検索してみたところ、三陸あたりの方言で
フクロウのことを「ダラスコデーホー」というらしく、
それに「ホーホー」とか「オーホー」をつけると
鳴き声になるという衝撃の事実(?)を
発見したんですよ! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そういうことだったのか…。

ばあちゃん、疑ってゴメンでした。


↓ブログランキング参加中です ↓
dai20151217_banner.jpg
↑いつも応援ありがとうございます(〃▽〃)エヘヘ↑
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ぉおお~本当にフクロウっぽい(笑)
だいちゃんフクロウですね、ふふふっ。

フクロウ好きのシュウさんはちゃんと『ダラスコデーホーオーホー』って言葉は知っていました(笑)
教えてくれたのはおばあちゃんだったのね~(^・^)

カーテンがないと見通しが良いからだいちゃんも楽しいのでは?
と思ったけど昨日は寒かったね(笑)

↓のだいちゃんもかわええわ。
そうだよね~だいちゃんはできる子だもんね。
たとえ羽根さんにやられてしまったとしても”たまたま”だよね(・┰・)
うちのちびさんも一生懸命遊んでるけどたまに自分で真ん中のボタンを押してしまって止まっちゃったりして。。。
自分で止めたくせに文句たらたら…。
なんでだ!?
☆みゅうさんへ
やっぱりフクロウっぽいですか~(〃▽〃)/""
ってゆーか、シュウさんはご存じだったのですね!
なんだか嬉しい♪
あんがいメジャーな言葉だったのかなあ^^

カーテンが無くて大吉もちょっと嬉しそうで張り切ってました♪
もし遠くから誰かが覗いて大吉がキッと睨んでいたら
ビックリしたのかなあと^^

どうも障害物があると燃えるタイプのようです^^
キャッチミーを回して、周りにトンネルを配置すると
ヤル気スイッチが入るんです(笑)
ひまわりちゃんはボタンを押すんですか!!
なんだか賢そうな予感が♪
大吉はドンガラガッシャンして電池を外して文句いうんです^^
地味な暴れん坊になりつつあるのかも(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)