注射の後

先週の土曜日の朝、大吉が胃の出血とみられるようなおう吐をしたので
病院へ連れて行きました。
(今は元気ですのでご心配なく!)

注射を5本も打たれ、その日は絶食させるようにとのこと。

翌朝から、ご飯復活。
最初は少なめにしたもの、特に問題もなさそうなので通常のご飯に戻りました。


が、私がご飯を食べているとなにやら熱い視線が、、、



dai20130930_1.jpg
『抜いた分もくれ』


食欲が増している。
もしかしてリバウンド...?

まあ、秋だしちょっとだけおまけです。



dai20130930_2.jpg
がつがつがつ。

足りたかな?



dai20130930_4.jpg
『げぷ』

今回だけですよ。



☆☆☆☆☆

おう吐の直前に猫草を大量に食べて、猫草と共に血の混じった胃液をだしました。

はっきりした原因はわからないけれど、喉に異常はなく
猫草が原因かもしれないとのことです。
猫によっては、そういうこともあると。うーん、難しい...

それでも食欲はあり、私が冷蔵庫に近づくたびに『ご飯くれぇ~』と鳴きまくる大吉。

大吉を前に夕飯をとることもできず、人間も早々と寝てしまったのでした。
・・・ひもじかったね、大吉(´・ω・`)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ドラキュラ猫

どうした大吉?



dai20130927_1.jpg
『ガー!』

なんだか変な顔の大吉。

ちょっと拡大...



dai20130927_2.jpg
『ガー!!』

大吉、ハロウィンは来月だよ・・・

気を取り直して、もう一枚...



dai20130927_3.jpg
『ニンニク臭いんじゃ~(`Д´)』

ばれましたか。



☆☆☆☆☆

写真はアクビの途中です。
連続でドラキュラみたいになってしまいました。

ちょっとサーベルタイガーのようでもあり...

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

網戸リベンジ

以前ビックリさせてしまってから、窓を開ける音で逃げ出していた大吉。

夜ならそろそろ平気かな?ということで、開けて網戸にしてみました。



dai20130926_1.jpg
『そ、そこ動くんじゃねーぞ』

ちょっとビビりながらも、網戸のそばまでやってきました。



dai20130926_2.jpg
じー。

しばらくすると、ちょっと慣れてきた様子。

が、後ろでドアが閉まる音がすると...



dai20130926_3.jpg
『何??』

部屋の中の音にも敏感に反応。



dai20130926_4.jpg
『いろんな音が聞こえる...』

人の声や車の音を気にしながらも、ちょっと楽しんでいるようなので、
少し離れてみていると、、、



dai20130926_5.jpg
『えいやっ!!』


網戸に手をかけ、立ち上がりました!

すごいぞ、大吉!!

と思ったのもつかの間、どこからか聞こえてきた子供の泣き声で逃げ出してしまいました(笑)
コワイ猫の声にでも聞こえたのか...



■過去の記事

網戸にしてみた


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おざなりな猫パンチ

カッコいいジャンプ姿を期待して、新しい猫ジャラシを試しました。

ほ~ら、チョウチョだよ~。



dai20130925_1.jpg
『ん?』


dai20130925_2.jpg
『・・・』

なんだか反応が薄い大吉。

頑張って気を引く私。うりゃうりゃ。



dai20130925_3.jpg
じー。

大吉の髭センサーが開いてきました!いよいよか?



dai20130925_4.jpg
『う~ん・・・』

やっぱりイマイチな反応の大吉。


うりゃうりゃうりゃうりゃ...



dai20130925_5.jpg
『はいはい・・・』


数回パンチした後、トンネルで遊び始めました。(ノД`)シクシク



☆☆☆☆☆

大きさか、固さか、はたまた振り方に問題があったのか・・・
逃げるほどではありませんが、ちょっと怖がっていたようにも見えました。

単に気分かもしれないので、忘れたころにまたチャレンジです!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

オレは戻る

なんの前触れもなく、換気扇フードにジャンプした大吉。



dai20130924_1.jpg

これはフライングキャットを撮るチャンス!!
カメラモードを切り替えなくては!

...と思ったら、もうジャンプ体勢に!
(ブレブレ写真の言い訳です^^;)



dai20130924_2.jpg

デデンデンデデン...



dai20130924_4.jpg

デデンデンデデン...



dai20130924_5.jpg
『シャッ!!!!』



dai20130924_6.jpg

どたっ!!



dai20130924_7.jpg
『ちょ、ちょっとだけ怖かった...』

無事戻ってこれた大吉。
緊張したのか痛かったのか、しばらく横になっていました。


☆☆☆☆☆

大吉とは関係ないですが、そろそろオデンの季節。
以前ネットで見かけてから、オデンの時は『オデンデンデデン♪』と言いながら頂くのが恒例となりました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

クールジャパン

ご飯を要求するため、カウンターを占領する大吉。



dai20130920_1.jpg
『おもてなししてくれ』

なんて目つきワル涼しげな目もと
大人になったのね... ^^;


そういえば同じようなポーズで取った写真があったなあと探してみたところ...
ありました!約11カ月前、研究室へきて間もないころの小さな大吉。



dai20130920_2.jpg
※ 2012/11/2 撮影

そういえば、涼しげな目もとは生まれつきだった...



☆☆☆☆☆

大きさを比較しようと思ったのですが、なんだか目つきの方が気になってしまいました。
ビビりなのに目つきが悪いところがまたカワイイんです(笑)。
日本の猫ってカンジ。

体重は約2倍になりました。
カウンターからもはみ出るってもんです。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

邪魔するのがスキ

大吉にちょうどよさそうな大きさの箱をゲットしました。

が、一晩たっても全く興味を示さず。
オモチャを入れて誘惑しても反応薄く、処分しようと畳んでいたところ、、



dai20130919_1.jpg

乗ってきました。

さっきまで無視していたのに~。ちぇ~(・3・)
遊んで欲しいのかな?と、猫ジャラシを振って箱からどけようとすると、、、



dai20130919_2.jpg
『そちも、まだまだよのぉ』

全身で乗ってきました。

...邪魔してるだけのようです。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

網戸にしてみた

窓を開けるとビビってしまう大吉でしたが、夕べ網戸にしてみたところ、なんと!
ちょっとビビりながらも網戸のそばで涼んでいたのです。
犬の吠える声もへっちゃらな様子。

そして今朝。

大吉は朝食を終え本棚の上。
さっそく網戸にしてみましたところ、、、



dai20130918_1.jpg

固まりました。


いやいや、鳥でも飛んでいるのかも?と大吉の顔を覗き込むと...


dai20130918_2.jpg

やっぱり固まっています。


窓の外に何か見えるのか?と確認しようとしたところ、
本棚から下りてお風呂場へダッシュしました^^;



dai20130918_3.jpg
『しししし...閉めた?閉めた? 』

『閉めたよ~』と声をかけると、そろそろとお風呂場から出てくる大吉。
抱っこして閉まった窓を確認させ、ようやく落ち着きを取り戻したのでした。



☆☆☆☆☆

何に反応してビビったのかは不明。
車の音か、外を歩く子供の声か。人には聞こえない何かか...(ひえ~)

網戸完全デビューはもうちょっと先のようです。



■過去の記事

宅急便がきた
工事の人がきた

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大きすぎる箱

新しい箱がくれば、とりあえず試乗してくれる大吉です。
ですが、なかなか長居してはもらえません。

大きすぎるのかな?ということで、箱の中に爪とぎをつめてみました。



dai20130917_2.jpg

入りましたよ、お坊ちゃんが。

案外、満足そうです。



dai20130917_1.jpg
『大義であった』

ははっ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

匠のリフォーム

すっかりトンネルが気にいった大吉のために、トンネルの魔術師・助手が立ち上がりました。

密林でポチっとし、マジックテープで留めること4か所。
いよいよ完成です。



dai20130913_1.jpg

なんということでしょう!
狭いトンネルだけの空間に、天井の高い部屋が増えています!



dai20130913_2.jpg

トンネルから新しい部屋を見渡す、この部屋のご主人。
天井が横になっているのも、まったく気にならない様子。



dai20130913_3.jpg
『オレの部屋...』



dai20130913_4.jpg
『ちょっと広い(〃▽〃)』



隠れる場所が増えたのでご満悦です。
まあ、透けて見えているんですが。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

考えるネコ

なんだか真剣な大吉。



dai20130912_1.jpg
『・・・・』


気のせいか、突然カシコイ猫になったみたい。
ちょっと、遠くに感じる...



dai20130912_2.jpg
『まんぷくでござる』

でもないか(笑)。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

宅急便がきた

宅急便が届きました。
ぴんぽ~んの音に毎回ビビっていた大吉ですが、この頃少し慣れてきたようです。

隠れるのは相変わらずなのですが、迎えに行かなくても出てきます!
いや~、大人になったもんだ。


『おーい、帰ったよ~』



dai20130911_1.jpg
『・・・』



dai20130911_2.jpg

助手確認。



dai20130911_3.jpg

室長確認。



dai20130911_4.jpg
『・・・』



dai20130911_5.jpg
『ぜ、ぜんっぜん負ける気しねぇし... 』


いいぞ、大吉。



■過去の記事

工事の人がきた

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新芽がイイ

大吉に初めてのネコ草です。
食べごろには、もう2、3日必要なんですが、すでに先っぽを食べられていました^^;

なくなる前に記念撮影です。



dai20130910_1.jpg
『はむはむ』



dai20130910_2.jpg
『おりゃ~』


気に入ってもらえたようでなりよりでした。


☆☆☆☆☆

写真は、無印良品の猫草栽培セットです。
なんと、2個入り210円!
コップ一杯の水を入れて、1週間~10日くらいで食べごろです。

毛玉を吐かない大吉にはあんまり必要ないかもしれないけれど、ちょっとは外の気分を味わえるかな?と。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

足指ストレッチ

大吉の足指ストレッチ。



dai20130909_1.jpg
『ぐー』




dai20130909_2.jpg
『ぱー』


なぜか片足だけ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

下りるまでが登山

ご飯を待っている間、電子レンジの周りでうろうろしているなと思ったら、
久しぶりに冷蔵庫に上った大吉。



dai20130906_1.jpg
『冷蔵庫か...なにもかも懐かしい』

ちょっと感慨深げな大吉(かも)。



dai20130906_2.jpg

今回は壁との隙間が気になるのか、しきりに頭を入れてみたりしていたら、、、



dai20130906_3.jpg

突然、噛みつきました。(デジャブ?

冷蔵庫は噛んじゃ駄目~と注意すると、、、



dai20130906_4.jpg

今度は何かを見つめ、しきりに気を落ち着けている様子。



dai20130906_5.jpg

なにかを見つめている。
視線の先には電子レンジ...


dai20130906_6.jpg

( ゚д゚)ハッ! 飛び降りるのか!!

ということで、カメラをスポーツモードに切り替えようとする私。

アタフタアタフタ...

・・・・


えぇ。まったく間に合いませんでした(T-T)



dai20130906_7.jpg
『ふっ、余裕だし』

ついに完全制覇です。


☆☆☆☆☆

壁を使って、自力で下りた(落ちた?)ことはあったのですが、電子レンジへ飛び降りたのはこれが初めてです。
フライングキャットが撮れる絶好のチャンスだったのに残念。



■過去の記事

レンジもなかなか
自信が確信へ?
換気扇も制覇
冷蔵庫制覇の日

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

無印良猫

先日お買い物をしまして、カサカサする袋に商品を入れてもらいました。

袋は当然、坊ちゃんへのお土産になります^^



dai20130905_1.jpg
『うひょ~』



dai20130905_2.jpg
『むふ。でかした。』

ははっ。ありがたき幸せでござりまする。



dai20130905_3.jpg
『えへ(//▽//)』

うれしそうでなによりでした。

しかし、カサカサ音が絶妙な袋です。
これを目当てに買い物しそう(笑)。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あご乗せ

適当なふくらみがあれば、とりあえず、、、



dai20130904_1.jpg

あごを乗せてきます。
なんて素直なネコなんだ^^


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ピンクのベンツマーク

獲物をねらう大吉にしっかりと、、、



dai20130903_1.jpg

ピンクのベンツマーク





☆☆☆☆☆


※念のため補足。

ベンツマークとは、超高級外車メルセデスベンツの例のマークのことです。
が、なんと猫の口元にもついているんです!
有名らしいのですが、私は数年前に知りました^^

dai20130903_2.png

この部分です(//∇//)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

見えない敵と闘う

最近の大吉は、トンネルでの闘いがブームです。

私を敵(鬼?)にみたててダッシュしトンネルに隠れ、目をキラキラ (=ΦωΦ=) させて襲われるの待ちます。


なので、追いかけた後とりあえず襲います。

ガサ...



dai20130902_1.jpg
『うひょ!何かが襲ってきた!!』

ガサガサ...



dai20130902_2.jpg
『俺は恐れない!!』

ガサガサガサ...



dai20130902_3.jpg
『やや内角をねらい、えぐりこむように...』

ガシャガシャガシャ!!!



dai20130902_4.jpg
『打つべし!』

立て、立つんだ大吉。




☆☆☆☆☆

興奮すると、口元が膨らんできます。
これがまたキュートなんです(でへへ)。

ややプックリの口元。
dai20130902_5.jpg


調べたら、マズル(muzzle)という名称だそうです。
(=ΦωΦ=) の、ω の部分。

いやー、初めて知りました。



※09/02 大吉のセリフをちょっと修正しました^^

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)