いろいろ試します

壁ブームなのか、部屋の隅の壁でバランスをとる大吉。



dai20130830_1.jpg

顔が窓の方を向いているけれど、眩しくないのかな?



dai20130830_2.jpg

案外平気そうです。
まあ、直射日光があたることはないんですが。


しばらくして、覗いてみると、、、



dai20130830_3.jpg

逆向きになっていました(笑)。



dai20130830_4.jpg

かすかにぱっか~んもしています。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

壁に向かう

壁に寄り添って寝るのが涼しいのか、寝室の壁に向かって寝る大吉。



dai20130829_1.jpg

それほどヒンヤリしているようにも思えないけれど、案外気持ちよさそうです。
気持ちよさそうな寝顔を拝見、、、



dai20130829_2.jpg

起きてしまいましたか。
シッケイ、シッケイ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏の思い出

少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたが、、、



dai20130828_1.jpg

室長の椅子でぱっか~ん(=`ω´=)していました。


もう少し夏は続きそうです(笑)。



■過去の記事

足元の残暑
初ぱっか~ん

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

エコバッグが到着!

密かに応募していたエコバックが届きました!!

宝くじ最高当選金額300円の私でもゲットできたそのワケは、、、全員プレゼントだからです、はい。
まあ、ネコ缶をたくさん食べてくれた大吉のおかげでもあります。

さっそく記念撮影の準備、、、



dai20130827_1.jpg

来ましたね。いや~、こまったな~。(〃▽〃)
ま、袋が好きなのはネコのサガだしね。



dai20130827_2.jpg

寝ちゃいましたか...
いーんです。お茶でも飲んで待ちますよ。



dai20130827_3.jpg

一分くらいで、起きました。
お坊ちゃんには出てもらい、撮影再開です。



dai20130827_4.jpg

エコバックはこんなカンジ。
密かなネコマークが、キュートです。

全員プレゼントとはいえ、プレゼントっていう響きはいーもんです。

撮影も無事完了、、、



dai20130827_5.jpg

お坊ちゃん、再登場。


☆☆☆☆☆

応募したのは、「MonPetit(モンプチ)必ずもらえるプレゼント2013」。
エコバックの他にも、製品詰め合わせなどあるようです。

たくさん食べてもらいたいところではあるけれど、そろそろダイエットを考えなくては。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ちょっとダンディ

すっかり、キャットタワーにもなれました。
特にペントハウスは納まりがイイのか、気にいっているようです。


ペントハウスから外を眺める大吉。



dai20130826_1.jpg

なんだか、ダンディなカンジでカッコいいよ。



dai20130826_2.jpg
『マスター、いつもの』


はいはい。カリカリね。


■過去の記事

キャットタワーが到着!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ネコを見るネコ

三週間ほど前の土曜日、大吉がテレビから聞こえてきたネコの鳴き声に反応して、じーっと見つめていたことがありました。


ちょっとダラダラしていますが、その様子です。
自分の兄弟を思い出したのかなあ...


特にオチはないです(笑)

dai20130825_1.jpg

じー。



dai20130825_2.jpg

じー。



dai20130825_3.jpg

じー、ん?



dai20130825_4.jpg
『ねー。なんかブッサイク~』

なぜか、シーサーに反応。
欲しいのか?



dai20130825_5.jpg

ちょっと疲れたようです。



dai20130825_6.jpg

じー。



dai20130825_7.jpg

どっかで、見たことあるような。



dai20130825_8.jpg

じー。



dai20130825_9.jpg

トラ。



dai20130825_a.jpg

ハチワレ。



dai20130825_b.jpg

サビ?



dai20130825_c.jpg

飽きたようです。

この後、室長のところへ駆け寄っていきました。



おしまい。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ペコペコなんです

餌の時間になると、繰り返される光景があります。

『にゃー❤』と鳴く大吉。
『もう少しだから、もうちょっと待ってね❤』と私。

そのもうちょっとが過ぎると、、、



dai20130822_1.jpg

諦めました。

・・・と、みせかけて、、




dai20130822_2.jpg

ひゅっ。



dai20130822_3.jpg
『はっらっへっ!!はっらっへっ!!』

ソファで爪とぎを始めます。



『や~め~れ~ヽ(;´Д`)ノ』

私の悲鳴で、すぐにソファを離れる大吉。



dai20130822_4.jpg
『・・・・・・・・・・・・・・・』

無言で訴える大吉。


話しかけている間は爪とぎしないので、一生懸命話す私。

だからね、あと10分まってっていってるでしょ。
だいちゃんはね、一度にいっぱい食べたら戻しちゃうでしょ。
だから、ちょっとずつ時間をあけないとね。

てゆーか、そのソファはね、アウェイの青山まで見に行って選んだの...
いや、爪とぎは猫の仕事だけどね、明らかにワザとだよね。
・・・




dai20130822_5.jpg

ちなみに、ソファはこんなカンジ...(´;ω;`)



☆☆☆☆☆

先週大吉が戻してしまったので、室長が病院につれて行きました。
病院の先生によると、もともと喉が弱いかもしれないので、薬のませて様子を見ましょうとのこと。
あと、ちょっと太りそうだとも。

一度に食べると戻しやすいので、餌を小分けにしてあげています。
その待ち時間がちょっとした戦いです(笑)。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

期待に胸ふくらませ

朝は和食がいい!というリクエストで、めずらしく鮭と納豆のついた朝食をとる室長。
ふと視線を感じ、見上げると、、、、



dai20130821_1.jpg
『なんか、いい匂いがする』

ワクワク顔の大吉が。



dai20130821_2.jpg
『まだかなまだかな♪』


朝ごはんは終わっているのでお腹はいっぱいのはずなのに、何かを期待している大吉。

大吉の視線を気にしながら急いで鮭を口に放り込む室長。
(助手はパンなので平気)

『大吉、すまん...』といいながら、全部食べましたとさ。


☆☆☆☆☆

肉にはあまり反応しない大吉ですが、魚には目が無いようです。
ストリート時代に食べていたのか、本能かは謎。

ちょっとお裾分けできたら楽しいのに...と思いつつ、人間用は塩分が多く猫にはいけないとのことで、いつも涙しながら頂いています(笑)。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

足元の残暑

室長が小声で『ぱっかんしてるっ。ぱっかんしてるっ。』とささやくのでカメラを渡したところ、、、



dai20130820_1.jpg

起きてしまったようです。
ちょっと残念。


☆☆☆☆☆

室長の足元は暑いのか、今夏2度目のぱっか~ん撮影に成功。
でも、もうすぐ夏も終わりか...(しみじみ)




■過去の記事

初ぱっか~ん

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

次は一緒に

夏休みは助手一人であまちゃんの故郷へ行ってきました(帰省ともいう)。
大吉と室長はお留守番です。

荷物を出した旅行鞄を加湿器の上に置いて、片付けなんてしていたら、、、


dai20130819_1.jpg

乗ってましたよ、お坊ちゃんが。

いつもはドアの向こうを覗くだけなので、すぐ下りるかな?と観察していたら、、、



dai20130819_2.jpg

がっつり寝ていました。

しょうがないなぁ~と思いつつ、久しぶりに邪魔されてデヘヘ(〃ω〃)
次は一緒にいくかい?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

油断はしない

さらにお誕生日の続き。


dai20130810_1.jpg
トンネルの中を探索開始。




dai20130810_2.jpg
トンネルの外に何かが...




dai20130810_3.jpg
なんとなく見覚えが...ハッ




dai20130810_4.jpg
『チェストォォォーー!!!』
『...』




dai20130810_5.jpg
完璧な勝利(?)の後は、ゆっくり探索。




dai20130810_6.jpg
最後に箱も堪能。喜んでもらえたようでなによりでした。

大吉、お誕生日おめでとう!
これからもよろしくね。


※来週は夏休みをいただきます^^。
次の更新は、8/19目標!



■過去の記事

エビとの勝負
1歳になりました


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

エビとの勝負

お誕生日の続き。


dai20130809_1.jpg
しゅっ。



dai20130809_2.jpg
ぐゎしっ。



dai20130809_3.jpg
ぐゎしっぐゎしっ!!



dai20130809_4.jpg
『うぉりゃぁ~~~!!!』
『ちょっ...ギブギブギブギブ!!!!』

エビとの戦いに勝利した次は、梱包の紙でリフレッシュ...



dai20130809_5.jpg
しているうちに、トンネル完成。



dai20130809_6.jpg
さっそく中へ。


――― まだ続く(^^;) ―――



■過去の記事

1歳になりました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1歳になりました

今日は大吉の誕生日。

といっても正確な誕生日は不明です。

里親サイトに掲載された時期と年齢から、7月後半から8月前半かな~と推測し、ハチワレにちなんで8月8日に決めました(笑)。
末広がりだし。



20130808_1.jpg

ささやかでもお祝いしなくては!ということで、近くのケーキ屋さんに。
お名前は?ときかれて、「だ、だいちゃんで...オネガイシマス」と小声になる私。まだまだだ。

ケーキは室長と二人で頂きますので、



20130808_2.jpg

大吉には、別なものを...
(左から順に、梱包の紙、キャットトンネル、蹴りぐるみの豪華3点!)



20130808_3.jpg

おー、並べている途中から箱が気になるようです。



20130808_4.jpg

とみせかけて、エビいった~。



20130808_5.jpg

袋から出すまで待ちなさ~い。



20130808_6.jpg

お待たせしました。
(ってほどでもないけど)


――― 続く ―――

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大吉ヒストリー

◆初めての出会い

とある里親募集サイトで、白黒ハチワレ猫がおりました。

なんでも都内の神社で保護された、生後約2.5か月の超ビビり―な雄とのこと。
大変気に入った室長は、何日も悩んだ末『譲渡会に参加してみて気にいってもらえたら飼う!!』と決意しました。


譲渡会の日、ケージの奥で無言のまま固まっている白黒猫がいました。
室長が抱っこすると、猫は無言のまま全力でエビぞりしたのです。

それが大吉との初めての出会いでした。



◆そして猫がやってきた

それから約一週間後の2012年10月27日、エビぞりした猫が連れられてきました。


さっそく籠城開始。

daih20121027_1.jpg


本棚に移動し籠城。

daih20121027_2.jpg

一言も発せず、飲まず食わずのまま夜を迎えたのでした。



◆1日目(夜中)


チロチロと水を飲む音...

さらにトイレの砂をかく音。

そして、突然『うゃん!うゃん!』という犬と猫の中間のような鳴き声!!

ジーっと布団の中で身をひそめていると、なんということでしょう!
籠城していた白黒猫が助手の布団に入ってきたのです。

そのあと室長の布団とをいったりきたりしながら朝を迎えたのでした。



◆2日目

ソファの下で籠城開始。

daih20121028_2.jpg


ご飯の後。

daih20121028_3.jpg

籠城生活はあっさりと終了したのでした。



◆3日目

部屋でごろん。

daih20121029_1.jpg


トイレもばっちり。

daih20121029_2.jpg

ころっころと形のいいうん○を1日3,4回が日課でした。



◆2012年11月

初めての病院の後。

daih20121101_1.jpg

ビビると声をだせなくなるので、無言のまま体温計をブッスリさされていました。
大人しいので先生には好評です。
三種混合ワクチン(1回目)接種。



◆2012年12月

室長の椅子の上で。

daih20121209_1.jpg

三種混合ワクチン(2回目)接種。
軽い咽頭炎とのことで吸入してもらったりもしました。

管理組合からペット飼育許可も取れ、正式に居住が認められました。

室長が回虫を発見し心が折れていました。
検査のため、涙目でラップに包んだようです。病院に行き駆虫してもらいました。

駆虫後のうん○を見て、助手も涙目になりました(バカにしててゴメンでした)。
写真は怖ろしくて撮れませんでした。



◆2013年1月

初めてのお正月。

daih20130108_1.jpg

駆虫完了。うん○の度、怖かったさ...


◆2013年2月

去勢した大吉。

daih20130217_1.jpg

一緒にマイクロチップも埋めてもらいました。

X線検査、超音波検査、心電図検査、ウィルス検査などなど、
都会の病院ってすごいズラ~と驚く田舎者二人。



◆2013年3月

部屋で一番高い本棚を制覇。

daih20130318_1.jpg

写真は、本棚の上にある段ボール箱の上。
その後、箱と一緒に落っこちたので、段ボール箱は撤去されました。



◆2013年4月

順調に大きくなる大吉。

daih20130404_1.jpg



◆2013年5月

初めての旅行で疲れた大吉...
こちらをご覧ください)



そして2013年6月、当研究室がオープンしたのです。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

噛んではだめ

トイレ手洗いの水。


dai20130806_1.jpg

流れる水を飲んだり、流れ終わってから穴をつつくのがマイブームのようなので、その瞬間を待ち構えていると...



dai20130806_2.jpg

突然、噛みつきました。
ナゼかは不明。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

レンジもなかなか

先月の冷蔵庫制覇の方法ですが、やはり斜め前の電子レンジからジャンプしていました。

ジャンプの雄志を写真に収めようと、電子レンジに上がる気配でカメラを準備すると、、、



dai20130805_1.jpg『あれ?ここもなかなか...えへ(〃▽〃)』

五合目のよさに気がついたようです。



dai20130805_2.jpg

冷蔵庫との位置関係はこんなカンジ。



dai20130805_3.jpg

しばらく周りを観察した後、冷蔵庫へは上らずレンジから下りてくる大吉。
その途中で換気扇を見上げ、新たな冒険の旅にでる...と見せかけただけでした。



☆☆☆☆☆

冷蔵庫へは初回制覇の日から数回上り、そのたびに室長にレスキューされていました。
最近自力で下りたのですが、気づいてもらえない寂しさが嫌になり電子レンジで妥協したと思われます(笑)。



■過去の記事


自信が確信へ?
換気扇も制覇
冷蔵庫制覇の日

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

じゃらし冥利に尽きる

昨晩、新しい猫じゃらしをためしました。



dai20130802_1.jpg

じー。



dai20130802_2.jpg

しゅたたた。



dai20130802_3.jpg

しゅっしゅっ。



dai20130802_4.jpg
『ほあ~ちゃちゃちゃちゃちゃっ~~~』
※激しい食いつきで、カメラの腕がついていきません。頑張れ私。


...そして今朝。



dai20130802_5.jpg

楽しかったようでなりよりです(泣)。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ポイントはアゴ

すっかり大吉に無視されているラタンチューブベッド。

オモチャを入れても反応薄く諦めかけていたんですが、大吉から少し離れたところでオモチャとクッションを取り出し少~し大げさに布を敷いてみたところ、、、



dai20130801_1.jpg

やっぱり来ましたよ、お坊ちゃんが。

クッションの無い方が納まりがいいのかも。



dai20130801_2.jpg

しばらく体制を整えていましたが、今日はここで休むようです。
完璧なアゴのライン...



dai20130801_3.jpg

計画通り( ̄▽ ̄)(DEATH NOTE風)




■ 過去の記事

ラタンチューブベッドが到着!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)