まあまあしっくり

爪とぎの上でくつろぎたい日もあるようです。



dai20130731_1.jpg

でも、頭が爪とぎからはみ出してしまうようで、、、



dai20130731_2.jpg

なんとか頭を納めようと頑張っているようです。
ちょっとムリがるような...



dai20130731_3.jpg

半周してなんとか納まったようです!
諦めない猫、それが大吉。

どんな風に納まっているのか、ちょいと確認...



dai20130731_4.jpg

それでいいのか...



dai20130731_5.jpg
『これでいいのだ』

そうですか。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

本棚の上で

横になる大吉。



dai20130730_1.jpg

スタンダードなポーズですがカワイイのは間違いありません。



dai20130730_2.jpg

斜め後ろから。



dai20130730_3.jpg

眠いようなので終了です。



☆☆☆☆☆

昨日の 画像が粗く(?)なった原因は、ISO感度とかゆーものを誤って設定していたためのようでした。
AUTOにしたところ、上のような写真となりました。

ちなみに、AUTOにする前の大吉。

dai20130730_4.jpg

バンザイがキュートだったのに残念。ちぇ(´・ω・`)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おもちゃ投げなさい

要求は突然はじまります。


dai20130729_1.jpg

ずん。



dai20130729_2.jpg

ずんずん..



dai20130729_3.jpg

ぽと。



dai20130729_4.jpg
どこ?どこに投げる?


指名された人(ぽとっと落とされた人です)は、おもちゃを投げなければなりません。

おもちゃを投げると、大吉が追いかけ最初のおもちゃ運びに戻ります。
※わんこの「取ってこい」訓練に似ていますが、命令しているのは大吉です。

大吉が飽きるまで投げ続けるのが研究室の鉄の掟です(キリッ)。



☆☆☆☆☆

望遠で撮影したせいか、暗さのせいか画像が粗くなってしまいました。
なかなか難しいです。

*7/30追記* ノイズ除去すればいいらしい、、という情報をネットで見つけ、GIMP2でやってみたら今度はのっぺりしてしまいました。そう旨くはいかないです(笑)。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

猫としての基本

ソファの掃除をしていると、やってきましたよお坊ちゃんが。



dai20130726_1.jpg

お約束です。



dai20130726_2.jpg

言うまでもありませんが、頑張ってコロコロして綺麗になるとやってきてくれます。(苦笑)


ほら、どかないとクッションの下敷きになるよ~。



dai20130726_3.jpg

遠慮して隅によってくれました。
うーん、もうちょっと左だといいんだけれどね。

※ この後コロコロに猫パンチを何発か食らわせ去っていきました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初ぱっか~ん

この時期になると現れるというぱっか~ん姿ですが、大吉はなかなかしてくれません。

室長は何度か目撃したことがあるとのことですが、助手の前では開いてくれない…
だいぶ慣れてきたようなのにそうでもなかったのか。

もしかしたら、心の開きと股の開きは比例しているのか...orz


…なーんて思っていたら、ついに!



dai20130725_1.jpg
『つまらないものですが...』

おお、なんて奥ゆかしい開き。



dai20130725_2.jpg

ワビサビを心得た開き...ってほどでもないか。



dai20130725_3.jpg

そしてぱっか~んのまま眠ってしまいました。

いい夢みろよっ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

自信が確信へ?

換気扇から下りてしばらくしたころ、『あ、また登った!』と室長の声。

冷蔵庫の上を確認すると、そこには超余裕の大吉の姿が。



dai20130722_c.jpg
『越後屋~、そちも悪よのう。。』

いえいえ、お代官さまほどでは...
って、大吉!ちょっと悪い顔になってるよ~。



dai20130722_d.jpg
『なぁ?男はタフでなければ生きていけないんだぜ(ふっ)』

わかったから、下りてきなさ~い。



dai20130722_e.jpg
『ふぁ~~~。なんか下界で動いてる~』

…全く下りてくる気配がないので放っておくことに。
(少し離れて観察を続ける助手)


―― 1分経過 ――



dai20130722_f.jpg
『おーい』

ちょっと様子をうかがう大吉。
(お、寂しくなったか?)

とりあえず放っておく助手。



dai20130722_g.jpg
『ここだよ~』

なぜか、手をかざしてアピールする大吉。

助手へ助けを求めることはあきらめて、室長タクシー呼んでるのか?



dai20130722_h.jpg
『あれ?ここだってば...』

すぐに室長タクシーが出動し、無事下界へ帰宅になりましたとさ。

めでたしめでたし。




■過去の記事

換気扇も制覇
冷蔵庫制覇の日


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

換気扇も制覇

シャンプータオルの後、興奮した様子で冷蔵庫の周りをウロウロしている大吉。

ニャオーンと鳴きながら頂上を見上げるも、登れない様子。
(てゆーか、どうやって登ったんだ?)

そうこうしているうちに、突然逆方向にジャンプ!


dai20130722_7.jpg

あっという間に、換気扇のフードを制覇したのでした。。。


dai20130722_8.jpg

換気扇フードの上で、なにやらクンクン。
もしかして、ここもモッサリなのか? (ノ∀`)タハー

再び椅子を持ってきて確認。


dai20130722_9.jpg
『バッカは見る~♪』(※ホントはただのあくびです)

うっすらと積もってはいるものの、冷蔵庫ほどひどくはなく...(いや、ホント)


dai20130722_a.jpg
『えへへ(〃▽〃) 』

初めての景色に嬉しそうな大吉。
だいたい本棚と同じくらいの高さなので、それほど珍しい景色でもなさそうなんですが、まあ気持ちはわかるよ。うん。


dai20130722_b.jpg
『オレ最強かも(〃▽〃) 』

初めてのキャットタワーの時のようにご満悦な様子で、しばらくマッタリした後降りてきたのでした。


☆☆☆☆☆

この換気扇、カウンターからの高さはそれほどでもないので登ること自体はたいしたことないのですが、登ろうと思ったことにビックリです。考えたこともなかった。


デザインした人は猫好きなのかも!!と一瞬思ったんですが、約5キロに耐えられる仕様ではないだろうと脳内完結しました。



―― なんと、まだ続く――


■過去の記事

冷蔵庫制覇の日


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冷蔵庫制覇の日

ガタッと冷蔵庫の方から音がしたので、覗いてみると、、、


dai20130722_1.jpg

冷蔵庫の上から見慣れたしっぽが!

え~、どうやって登ったの??
まさか、ダイレクトジャンプではないだろうし、、斜め向かいの電子レンジから飛び乗ったんだろうか??

謎は深まるものの、まさかの冷蔵庫制覇。
この偉業を記録しなくては!


dai20130722_2.jpg

お~、ちょっとドヤ顔っぽくって、いいカンジですよ~。
でもでも大吉、、大きくなったね。。(じーん)


―― しばし、室長と二人感動タイム(妄想曲は威風堂々) ――


さあ、椅子を準備して、アップで撮りますよ~。


dai20130722_3.jpg

はーい、だいちゃ~ん、カッコいいよ~♪
目線ちょうだ、、、ん?


dai20130722_4.jpg

ひ~Σ( ̄ロ ̄lll)

ホコリもっさりじゃないですか~。
大吉が、動くモップになってる~。

そういえば、年末の大掃除以来掃除していないかも。。。


dai20130722_5.jpg

大吉、掃除するから降りてきなさーい。
...と呼んでも、冷蔵庫からの眺めを堪能している様子。


dai20130722_6.jpg

にょきっと出てきたところを室長に捕獲(?)され、嫌いなシャンプータオルでゴシゴシされたのでした。
(ごめんね、大吉)


―― なんと、続く ――

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アンニュイな日もある

ちょっとアンニュイな雰囲気の大吉。
(たぶん、眠いだけなんですがね)

こういう時の猫は、何を考えているんだろう、とか思ってしまいます。


dai20130720_1.jpg
『明日は参議院選挙か...』

社会派ぶってみました(笑)。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ガムテを枕に

置きっぱなしにしていたガムテープを、、、


dai20130719_1.jpg

枕にしている大吉。

ほどよい粘着力がイイのか、はたまた高さか固さか、それともドーナツ型の形状か。
謎は深まるばかり(嘘)。


dai20130719_2.jpg

まあ、予想以上に気持ちよさそうです。

今日もいい夢みろよっ。



■過去記事

たまには大きな枕で

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

見上げれば肉球

ふと見上げると、本棚の上から大吉の足が。

dai20130718_1.jpg

ピンクにちっちゃいブチの肉球。
なんて大ざっぱおおらかな遺伝子なんだ。


触って~と言っているような気がしないでもないけれど、、
ぷにぷにしたい欲求はじっと我慢。
(えらいぞ、助手)


dai20130718_2.jpg

いい夢みろよっ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏のスタジオ

たまには断捨離しなくては!!と、洋服など捨てようとしたら、パレオ(体に巻く布みたいなものね)付きのふっるーい水着が無傷ででてきまして。

どうせ着れない着ないしな~。でもな~。うーん。

もったいないお化けと小一時間戦った結果、大吉の撮影用となりました。
ソファにかけたら、ちょっとスタジオっぽいじゃないですか^^b

はーい、だいちゃん、お魚だよ~。


dai20130717_1.jpg

すなおに、お魚を咥える大吉。
いいよ~、お魚似合うよ~♪



dai20130717_2.jpg

その表情もいいよ~♪



dai20130717_3.jpg

こっちの表情も...
ちょっとスナイパーっぽくてカッコいいよ...うん。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

たまには大きな枕で

いつもは、動いてしまって使いにくそうな爪とぎを、キャットタワーと壁で固定してみました。
(挟んだだけですが)
これで、ついに爪とぎするのか!?


dai20130716_1.jpg

そんなにうまくはいかないようです。

まあいいけど、枕にするには大きすぎませんかね?


dai20130716_2.jpg

案外、気持ちいいのか??

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日の気分はここ

おーい、と呼んでも本棚から下りてこない大吉。


dai20130715_1.jpg

決意は固いようです。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

届きそうで届かないのがイイ

にゃーと声がするので振り向くと、大吉がしょぼーんと冷蔵庫の奥を見つめている。

dai20130713_1.jpg

こういった場合、90.5%の確率で、、、


dai20130713_2.jpg

おもちゃが隠れています。
(数値は助手のカン)

ついこの間までは、冷蔵庫の後ろにまで入れたはずなのにねぇ。
おもちゃ取れなくて寂しかったのか~、よしよし。と、取り出して大吉へ。


dai20130713_3.jpg
『それほどでも』


表に出てきたおもちゃの魅力は半減してしまうこともあるようです。
なかなかフクザツだ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あくび猫

動物もあくびが伝染するらしいので、助手があくびのまねをしましたところ、、

dai20130712_1.jpg
『こんなカンジ?』


伝染したような、気をつかわれたような。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キャットタワーが到着!

大吉に、初めてのキャットタワーが到着しました。

リサーチを重ねすぎ、3月には研究室で一番高い本棚の上を制覇されたため、『もう、いらないっかな~』と思っていたんですが、遊び場の少ない研究室で大吉に寂しい思いをさせてはイカン!ということで。



さあ、開けますよ~。
じぇじぇじぇ~ん(流行りにのってみた)。

dai20130711_1.jpg

お約束のチェック開始。
大吉のタワーだよ~。


購入したのは、Peppy(ペピィ) というところの、『キャットペントハウス・キャンバス ( 全高133cm キャットタワー)』 。
据え置き型の、ちょっと低めのタワーです。



dai20130711_2.jpg

組み立ては、ねじをドライバーで締めるだけです。ドライバー付き。
大吉、ドキドキしながら監督中。

ほら大吉、柱は爪とぎができるよ~。
・・・と助手が言ったとたん、なぜか室長の足で爪とぎを始める大吉。何故だ。


dai20130711_3.jpg

できたよ~。

ビビり―らしく、しばらく周りをウロウロしたあと、しゅたたっと乗り込みました。
きょろきょろ観察。


dai20130711_4.jpg

真ん中の台で部屋を見渡す大吉。
決して高くはないけれど、初めての景色が新鮮らしい。


dai20130711_5.jpg
『えへへ(〃▽〃) 』

ごろんと、真ん中の台に横になって、ご満悦の様子。
しばらくマッタリした後、上には登らずいつものベッド(人間用)に去って行きました。



☆☆☆☆

ちょっとグラグラするのが気になるのか、なかなか上には登りません。
スロースターター(なんか、響きがカッコいい)な猫なのでこんなものかな?


タワーの重量約17Kg、耐荷重6Kgとのこと。
グラグラは、倒れそうという程でははなく、置き型ならこんなものかな?というカンジです。
ちなみに、大吉の体重は本日時点で約4.8Kg。大きくなったな(しみじみ)。

台やハウス(一番上のカップ)の布地は、縁の処置がわりと雑なんですが、どうせすぐにボロボロにされることを考えると、ま、いいかなと。

タワー初心者なので、比較はイマイチできませんが、現時点ではおおむね満足です^^。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

猫店長やめました

先日購入した蝶ネクタイ付きの首輪ですが、、、


dai20130710_1.jpg

あっさり破壊されてしまいました(泣)。

猫店長は解任です。


■過去記事

猫店長のフレーメン反応

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ラタンチューブベッドが到着!

梅雨もあけ、研究室で初めての夏を過ごす大吉のために、夏用ベッドを注文。

吟味に吟味をかさねること数週間。

大吉の身体的特徴・睡眠時の呼吸パターン・寝相などを目視により分析し、研究室の総力をあげてシミュレーションした結果、ついに最適な形状が決定したのです!
(アゴが乗っけられるってところがポイントね^^)

ついに密林から届きましたよ~。


箱を開けると、なんと大吉がさっそく、、、

dai20130709_1.jpg 『うっひょー♪♪』


おー。大吉、そんなにウレシイのか~。
フライング気味なところも、猫っぽい行動で実に興味深い(ガリレオ風)。

でも中身、とりださないとね♪♪


dai20130709_2.jpg
『え。あ、そうなの?』


大吉を横に移動させ、中身を取り出し、クッションをセットして完成!

おー。なかなか涼しげで、いいカンジじゃないですか。
仕上げも丁寧です。メイドインインドネシアの好感度アップ!

さあ、どうぞ♪♪



dai20130709_3.jpg
『・・・・。さっきの方がよくね?』




☆☆☆☆

念のため補足:

密林での商品名は、ラタンラウンドベッドになっていましたが、商品のタグには、「RATTAN TUBE BED」とありました。
ちなみに、お台場にあるショップで確認した時は「ラタンシェルベッド」になっていました。。

ネットで探すときは、ちょっち工夫が必要かもです。



まー、まだ使ってくれないけどね(泣)。
しばらく観察を続けます。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

猫店長のフレーメン反応

先週末、蝶ネクタイのついた首輪をゲットしまして、なんだか店長さんみたいでラブリー!!ということで、プロフィール写真の撮影を目論んだのです。


大吉、なにやらカウンターの上をクンクンしたかと思ったら、、、


20130708_1.jpg
『くっさいんじゃぁぁ~(# ゚Д゚)』


・・・目的とは違うけれど、ステキなフレーメン反応で、自分にグッジョブ!
耳がはみ出ているとか、聞こえないし。


いったいカウンターからどんな臭いがしたのかは謎。
このフレーメン反応、大吉はたま~にしますが、助手のすかしに反応している訳ではありません。



その後、撮影再開。


20130708_2.jpg
『...失敬(キリッ)』

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

100円ショップのネズミ(おまけ)

ネズミのその後です。

助手がカスタマイズ(ヒモを切っただけ)し、大吉さんにお試し頂きました。


どうぞっ

dai20130704_7.jpg

お、反応した。


dai20130704_8.jpg

がしっ。


dai20130704_9.jpg

かぷ。


か、かわいい!!!


そして一晩楽しんだ後、再びマジックテープで遊び始めるのでした。


■過去記事

100円ショップのネズミ(続き)
100円ショップのネズミ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

100円ショップのネズミ(続き)

昨日のネズミの続きです。

なんだか、ヒモ(ゴム)が気に入らない様子。

dai20130704_4.jpg


大吉、そんなに噛んだら切れちゃうよ。。。


dai20130704_5.jpg
『あ″?(`Д´)』

ひ~。

dai20130704_6.jpg

大吉、強くなったね。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

100円ショップのネズミ

100円ショップまで出かけたら、猫のおもちゃ発見。
やっすーい!ということで、ネズミのおもちゃとシャカシャカ布(テーブルクロスらしい)のお土産です。

キュートなポーズお願いしますよ~。
(二つで210円だとは気付くまい...)

dai20130704_1.jpg

そろーりと近づく大吉。

微妙な反応なので、しばらく放置。


dai20130704_2.jpg

・・・と、遊びだしたか?


dai20130704_3.jpg

えーと。咥えるのはそこじゃないと思うのですが。。


―― なんと、続く ――

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ザ・爆睡

昨日のビビり大吉つながりです。

今年のゴールデンウィーク、助手はちょいと用があって不在となり、室長ひとりで大吉を連れての初めてのお泊り旅行(帰省とも言う)となったのです。

お泊り先は、まだまだ寒いリンゴの県。
寒いのと怖いので、布団に入って出てこようとしなかったとか。

dai20130703_1.jpg
『東京さ、帰してけろ。。。(泣)』

数日して少しずつ慣れたものの、常に室長のそばにいたんですと。
緊張しているのか、ご飯もあんまり食べなかったようです。



そして、やっと帰宅。


室長から、『食欲も戻って、グッスリ寝てるよ~』というメールが届きました。
よかった、よかっ...

dai20130703_2.jpg

ん、大吉?


dai20130703_4.jpg
『ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ......』


・・・生きてます!!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

工事の人がきた

本日玄関ドアの修理がありまして。
工事の人のぴんぽ~んという呼び出しと共にダッシュする大吉。


玄関から一番遠い、ベッドの陰のサイドテーブルの下へ!
ビビり―な大吉もカワイイよ、うん。

20130702_1.jpg

しかも丸見えだしね。



工事の人帰ったよ~と迎えにいくと、
20130702_2.jpg


ベッドから、玄関のほうの様子をうかがう大吉。
(にょきーん)



そろーり、そろーりとパトロールを開始。
そして、誰もいないことを確認すると、やっとゴロンとするのでした。



落ち着いたかな?と確認すると、、

20130702_3.jpg

『こ、怖くなかったし(ぎゅっ)』

いや、鼻のピンクが濃いままだし。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)