カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「カメラ 」カテゴリ記事一覧


マクロレンズ(SEL30M35)で水滴を撮る

水滴アートというものが人気らしくて
マクロレンズが来たらやってみよう!
と目論んでいたんです^^

水滴に映った背景を撮る、
というものらしいので
見よう見まねでやってみましたよ



dai20150520_4.jpg

昨日のバラに水滴をのせて
背景には北欧のクマを置きます

よーく見ると
水滴にクマの洋服が!



dai20150520_1.jpg


なかなかピントが合わないけれど
偶然一枚いけましたよ!

ちょっと分かりにくいので
トリミングすると…



dai20150520_2.jpg

クマいますよね!?
※逆さまに映ります


dai20150520_3.jpg

イイ気になって大吉(を表示したPC)
を背景にしてみましたが…

なんとなくハチワレらしき影はできるものの
ピントが合わず断念


それならば本物を…と



dai20150520_5.jpg
肉球



dai20150520_6.jpg
右手


残念なことに
カメラが寄りすぎて、
避けらています!(・ε・)



↓ブログランキング参加中です ↓
dai20150520_banner.jpg
↑いつも応援ありがとうございます(〃▽〃)エヘヘ↑

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

マクロレンズ(SEL30M35)試し撮り

4月から入庫待ちだったマクロレンズ
(SEL30M35)が届きました!

GW前に届くはずだったのに~♪
とか言いながらも、さっそく
お花の試し撮りです



dai20150519_1.jpg

バラです
(品種は不明orz)



dai20150519_2.jpg


バラにしたせいで
脳内リフレインが
止まりません(・ε・)

バラは!バラは!気高く咲いて~
バラは!バラは!美しく散ーるー♪



dai20150519_3.jpg

こっちのお鼻も…


シマッタ、汚れてた!(〃▽〃;)



dai20150519_4.jpg

気をとりなおして
2ショットを狙います

だーいーちゃん
黄色のバラだよ~



dai20150519_5.jpg
『こ、こっちくんな…』


葉っぱ、食べようとしたくせに(・ε・)




☆★☆★☆★☆★☆

他のレンズと比較していないので
違いがよく分かっていないのですが
寄れているような…(〃▽〃;)

まだまだ研究が必要です


↓ブログランキング参加中です ↓
dai20150519_banner.jpg
↑いつも応援ありがとうございます(〃▽〃)エヘヘ↑


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

NikonD7200 試し撮り

だらだらとGWを過ごしておりますが…

室長がカメラを買いましたので
その試し撮りをUPです!
(撮影は室長)

まあ先日の動物園の室長の写真もニューカメラなんですが^^;

dai20150503_1.jpg

カメラ:NikonD7200
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



dai20150503_2.jpg

まだ操作方法も良く分からないけれど
初めての一眼レフ!ということで
ちょっとうかれているようです(〃▽〃)



dai20150503_3.jpg


大吉にとっては
迷惑なヒトが増えたのかも(・ε・)


↓ブログランキング参加中です ↓
dai20150503_banner.jpg
↑いつも応援ありがとうございます(〃▽〃)エヘヘ↑

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

単焦点レンズ

『よそのブログの猫は、キレイに明るく撮れてていーなー(〃▽〃)』
という私の言葉を密かに覚えていた室長。

カメラ好きの同僚に話したところ、単焦点レンズというものを薦められたとのことです。

ワンランク上の写真が取れるらしい!(`・ω・´)キリッ』

『F値が…(難しいので省略)…だから、キレイに取れるんだ!(`・ω・´)キリッ』

と、ウケウリの知識で熱く語る室長。

まー、欲しいならどうぞ...と言ったら本当に買ってきましたのでさっそく。



dai20131217_1.jpg

おー、なんかイイカンジです!
先日の写真と部屋の明るさや、カメラの設定は同じなのに、
なんだか、光ってます!



dai20131217_2.jpg

ちょっとセレブに見える!ような。



dai20131217_3.jpg

蛍光灯(昼光色)の光だけだと、ちょっとクールな坊ちゃんに。(〃▽〃)カッコイイ..


☆☆☆☆☆

カメラはSONYのNEX-5というミラーレス一眼を使っています。
購入した時について来るキットレンズ(二個)も、満足に使いこなせていないので、
宝の持ち腐れ感がハンパないですが、いーんです。^^



↓ブログランキング参加中です ↓
dai20131217_banner.gif
↑いつも応援ありがとうございます^^↑

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

レフ板の練習

昨日に引き続き、レフ板を使う練習をしました。
(レフ板持ちは室長です)

思った以上にイマイチでした^^;


■比較 その1

<レフ板無し>
dai20131111_1.jpg
<レフ板有り(銀色)>
dai20131111_2.jpg


ちょっと明るくなりました。
毛の色が白くなっていいとこの大ちゃんになったような。(〃▽〃)..セレブ


■比較 その2

<レフ板無し>
dai20131111_3.jpg
<レフ板有り(シルバー)>
dai20131111_4.jpg

うーん、微妙
(ピンボケっぽいのは、私の腕の問題...)


■比較 その2(拡大版)※微妙なので拡大してみました

<レフ板無し>
dai20131111_5.jpg
<レフ板有り(シルバー)>
dai20131111_6.jpg


部屋の蛍光灯は2個なのですが、レフ板を使用した方は目の☆が1個増えています(笑)
これがキャッチライトってものですね、たぶん。


■その3

<レフ板無し>
dai20131111_7.jpg
<レフ板有り(ゴールド)>
dai20131111_8.jpg

なにか企んでいるような顔になってしまいました。
まだまだ練習が必要です^^


↓ブログランキング参加中です ↓
dai20131111_banner.gif
↑クリックで応援よろしくお願いします^^↑


■ 過去の記事

初めてのレフ板

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)